開発環境(Webアプリケーション)

プログラムを趣味とする友人に「どんな環境で仕事しているの?」と聞かれたので紹介する。

CPUは、PCがスリム型なのでPentiumDが積んである。

メモリは2Gでモニタは19インチ。

まぁ、そこら辺にある普通のWindowsマシン。

開発環境としては、Webアプリケーションの開発を行う場合は「Eclipse」。

サーバー環境としては、手元のマシンにXAMPPを入れて開発か、もしくは開発サーバーを構築する。

手元でXAMPPを利用してもいいのだが、WindowsとLinuxでは、若干挙動が違うこともあり最近はLinuxを使うことがおおい。

PHPの開発の場合、Xdebugをインストールしておくと、Eclipseからステップ実行なども行えるので、難しいバグが派生したときに助かる。

しかし、Xdebug自体にクセがあり、そちらに振り回されることもしばしば・・・。

あとは、チームで開発+履歴の管理ということもあり、バグ管理システムのTracに入っているSVNを利用している。

ざっとこんな感じで友人に伝えると

「開発環境もいいんだけど、仕事場の環境を聞きたいんだ」(ぉぃ

次回へとつづく・・・。

The following two tabs change content below.

ロゴスウェア

ロゴスウェア株式会社は、インターネットや情報技術を使って学習に革新的進化をもたらす製品を開発することを目標に、2001年7月に設立されたテクノロジー系ベンチャー企業です。

Comments are closed.