エンジニアの挑戦とは


今日のLOGOSWAREチャンネルに出演しました いしかわ です。お題は「とにかくやってみる」についてでした。

ロゴスウェアチャンネルの放送後記でもご紹介いただいています!
http://channel.logosware.com/archives/2165

「とにかくやってみる」とは何でしょうか。これ、なかなか難しいんですよね。ロゴスウェアでは以下のように定義しています。

  • じっくり時間をかけてたとえ正しい答えを導き出してもスピードで敗れ去る。そもそも未来のことは誰にも確かなことはわかならい。 であるならば、とにかくやってみることである。
  • 私たちは、実行されたかどうかを重視する。素晴らしい計画も、実行されなければ価値がない。優れた知識も、利用されなければ価値がない。問題点を洗い出しても、解決させなければ意味がない。
  • 実行することには、常に困難や課題がつきまとう。困難・課題を、達成できない理由にすることは簡単であるが、困難・課題を乗り越えたところにしか成功は存在しない。従って、熱意と勇気を持って困難・課題を乗り越える行動には最大限の評価が与えられる。

いろんな場面で判断を迫られると思います。そして、断る理由はたくさんあるし、断っても誰も責めません。また、成功するかどうかもわかりません。そんな中で勇気を持って判断することはできるでしょうか。

ロゴスウェアには「インターネットや情報技術を使って学習に革命的進化をもたらすこと。そしてそれにより、育った環境や働く環境の差を乗り越えた学習機会の平等を実現させること」というミッションがあります。

私は判断を行なうとき、未来が分からないとしても、ミッションを達成する方向に向いていると確信できるのであれば、躊躇なく挑戦していきたいと思います。また、そのために日々、心のトレーニングを積み重ねていきたいと思います。

The following two tabs change content below.

いしかわ

まだまだ広く浅く勉強中のエンジニア。得意分野はラーメン。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>