FLIPPER3には共有コメント機能が搭載されます

FLIPPERブックを閲覧中に感じたこと、思ったことを投稿できる共有コメント機能を開発しました。

■共有コメント機能とは

FLIPPER3に搭載の共有コメント機能とは、FLIPPERブック上に誰でも閲覧可能なコメントを投稿できるシステムです。教材のFLIPPERブックに生徒の質問と先生の回答のやりとりを投稿したり、商品カタログのFLIPPERブックにオススメ情報やレビューを投稿したりと、使い方次第でまったく新しいコミュニケーションが行えるようになります。

■共有コメントを閲覧する

共有コメント機能が利用可能なFLIPPERブックでは、共有コメント情報ウィンドウが表示されます。このウィンドウでは書き込まれた共有コメントの数などが確認できるほか、クリックすることで共有コメントの表示/非表示を切り替えできます。

↓ クリックすることで書き込みを表示します

共有コメントが表示状態になるとブック上に書き込みアイコンが表示され、それぞれのアイコンにカーソルを合わせることで内容が表示されます。

また、全てのコメント内容を表示したり、古い書き込みから順番に表示していく自動再生機能もあります。

■共有コメントを投稿する

共有コメントの投稿手順は、位置を選んで入力するだけなのでとても簡単です。

1.共有コメントインデックス内の新規投稿ボタンを押します。

2.ブックの書き込みたい位置をクリックすると、書き込みウィンドウが開きます。

3.内容を140文字以内で入力します。アイコンの絵を押すと、書き込みアイコンを選択できます。

4.投稿ボタンを押すと投稿が完了し、書いた内容は誰でも閲覧できる状態になります。

書き込みに使うアイコンはあとから追加可能なので、ブックごとに個性あるアイコンを利用できます。

■共有コメント機能を動かすには・・・

FLIPPER3では共有コメント用のサーバを用意することで、FLIPPERブックごとに共有コメント機能を動作させることができます。また、FLIPPER Libraをご利用の場合は標準で共有コメント機能が動作するだけでなく、FLIPPERブックを開かずに書き込み内容を管理することができます。

■サンプル

共有コメント機能を、ぜひサンプルブックでお試しください。

■お問い合わせ先

FLIPPER 共有コメント機能 または FLIPPER3に関するご質問は、以下の連絡先までお気軽にお問い合わせください。

The following two tabs change content below.

ロゴスウェア

ロゴスウェア株式会社は、インターネットや情報技術を使って学習に革新的進化をもたらす製品を開発することを目標に、2001年7月に設立されたテクノロジー系ベンチャー企業です。

Comments are closed.