スクラムの勉強会に行ってきたので、勉強会してみた


第35回すくすくスクラム ~プロダクトオーナ 1日体験~

に行ってきたので、社内勉強会をしてみました。

イラストは、ビジョンの1手段4コマ漫画!
(実際これを壁に貼って開発してるところもあるとか)

内容としては、スクラム開発のプロダクトオーナ(PO)という
製品のビジョンやコンセプト決め、ビジネス的責任とIT的判断で、
IT製品を作っていく役割を、仮想的に体験するもの。

本で読んでも今一つ分からなかった内容も、
実際にやってみることで理解できたような気になりました。

帰りの電車の中で、

その講師役の人から「教える側の方が得るものも多い」と言われ、
社内でも必要になる内容なので、
社内勉強会をやってみました。

 

一日でやった内容を、
部分的にでも1時間半ほどでやったので、かなり駆け足。

勉強会が、

「言葉の定義>製品アイディア出しブレスト>ビジョン決め>ストーリマッピング」

だったのに対し短縮して、

「これからの製品のビジョン決め>ストーリマッピング」

と進んだわけですが、
実際の 製品だけに、ビジョン決めペルソナ(顧客ターゲット)から盛り上がり、
開催する方としては、嬉しいような、ハラハラするような。

ビジョン(誰のどんな問題を解決して、どんな世界がやってくるか)というのは、
壁にでも貼って常に意識しないと、開発しやすさに負けたり、違うビジョンが混在したり、
難しいと思うのでした。
練習用の勉強会ですら、ビジョンからずれて難しさを痛感。

The following two tabs change content below.

ロゴスウェア

ロゴスウェア株式会社は、インターネットや情報技術を使って学習に革新的進化をもたらす製品を開発することを目標に、2001年7月に設立されたテクノロジー系ベンチャー企業です。

最新記事 by ロゴスウェア (全て見る)

Comments are closed.