Flashクイズコンテンツ作成ソフト「THiNQ Maker」の概要

昨年11月にロゴスウェアの新製品としてFlashクイズコンテンツ作成ソフト「THiNQ Maker」をリリースしました。

THiNQ Makerを簡単に説明すると以下のようなコンテンツを簡単に作れてしまうツールです。「サンプルを見る」ボタンを押して実際のコンテンツを見てみてください。

THiNQ Makerの詳細に関してはこちらを参照していただくことにして、ここでは開発者としてTHiNQ Makerを紹介させていただきます。


◆THiNQ Makerの開発目標

以前からFlashクイズコンテンツは自社開発していたのですが、その際クイズデータや画面デザイン定義を外部ファイル化していたため、これらの外部ファイル群を生成するツールを開発できればFlashクイズコンテンツ作成ツールとして製品化できるのではないか?というのが出発点でした。

他社製のクイズコンテンツ作成ツールはいくつか存在しますが

  • だれでも簡単に作成できる操作性
  • マルチメディアを使ったよりリッチなクイズコンテンツを作成できること
  • 画面デザインの変更を可能とする柔軟性

のような条件すべてを満たすツールが意外に見つからなかったため、これらを満たすFlashクイズコンテンツ作成ツールを設計・開発することが目標になりました。

◆THiNQ Makerの構成

THiNQ Makerの機能は主にクイズコンテンツ作成機能と、作成したクイズコンテンツを再生するクイズ再生機能の2つに分けられます。クイズ再生機能では、THiNQ Playerが機能を実現しています。

<THiNQ Player>
クイズコンテンツを再生するファイル群です。クイズコンテンツ実行時にクイズデータXMLファイルや画面デザインファイル等を読み込み、クイズコンテンツを再生します。Flash8で開発されているためFlashPlayer8がインストールされている端末で閲覧が可能です。
THiNQ PlayerはTHiNQ Makerに内蔵されており、作成コンテンツ書き出し時に出力されます。

次回は、THiNQ Makerのクイズコンテンツ作成機能と、クイズ再生機能(THiNQ Player)の詳細について説明する予定です。

The following two tabs change content below.

伊藤(秀)

Comments are closed.