仕組みを知れば競争を優位に進められる


最近大発見したのです!

いや、まぁ皆さんはもう御存知だと思うのですが・・・。
でも、個人的には大発見なのです!

最近、いろいろ考えを巡らせていたのですが、ビジネスとか、スポーツとか、学習でもそうなのですが、他人よりも優位にゲーム(競争)を進める人っていると思います。

特にビジネスやスポーツは競争ですので、相手よりも優位に物事を進める。効率よく進めるっていうのは大切なことです。

で、どうすれば優位に進められるのか・・・・。

うーーん、、、なんだろう・・・。

と、考えている時に何かが舞い降りました!

そうだ、仕組みを理解すれば優位に物事を進められる!バーーーン!!

すみません、皆さんご存知でしたよね(苦笑)

私もなんとなくは感じていましたが、その本質の深い部分まで考えたことはありませんでした。

どこぞの記事に載っていたのですが、スポーツであれば「最小限の力で、効率よく、長時間、パワーを出力することが勝ちにつながる」と書いてありました。
動きの仕組みを理解し、どの筋肉を使えば最も効率が良いのか?これが重要です。

これって、ビジネスでも同じですよね。
むやみに残業しても、むやみに投資してもダメです。そのゲームの仕組みを理解し、どの部分にもっともリソースを使うべきか。どれだけ効率よく進められるかが重要です。

これは「限りあるリソースを使ってゴールを目指す」という競争全般に共通する本質だと思った今日このごろです。

=================
弊社は限りなく無駄を省くことにより、残業時間の短縮に成功しております。(ちょっと宣伝w)

The following two tabs change content below.

いしかわ

まだまだ広く浅く勉強中のエンジニア。得意分野はラーメン。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>