仕事とラーメンとダイエットとモチベーション


2013年も残りわずか、皆様どのような1年でしたでしょうか。

私は、つくばオフィスのラーメン部にも所属しており、順調に活動をこなしました。
新しいお店が出来ては食べに行き、東京へ出張しては食べに行きと。
おかげさまで、この1年で5kgも太ってしまいました(苦笑)
しかし、まわりのラーメン部は特に太った様子もなく、解せません。
来年は、ダイエット部に所属しつつ、ラーメンを食べたいと思っております。

さて、何故もこう継続的にラーメンを食べられるのか?
よくモチベーションが続くなぁと思って考えてみました。

モチベーションには内発的動機付けと、外発的動機付けがあります。

内発的動機付けには「好奇心」や「美味しい!」や「わくわくする!」といった内面的な理由となります。
外発的動機付けは「賞金がもらえる」「支持された」といった外部的な理由となります。

これは、仕事にも言えることで、外発的動機付けによって仕事を行うと、モチベーションが下がりやすいです。
「依頼された」や「給与のため」に仕事を行うと、モチベーションの波に悩まされることが多いです。
それよりも、心の底から「楽しい」とか「解決したい」とか「笑顔を見たい」などが理由になると安定したモチベーションで仕事を続けられます。

私は仕事もラーメンも内発的動機付けのため、安定して続いております!
ダイエットはどうなるか、できれば内発的動機を得たいところですが・・・(苦笑

それでは、良いお年をお迎えください。

The following two tabs change content below.

いしかわ

まだまだ広く浅く勉強中のエンジニア。得意分野はラーメン。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>