CIFSでマウントしたファイルがApacheで表示されない問題

Windows上のデータをCIFSにてマウントし、そのファイルをApacheにて表示する際に、ファイルが正常に読み込まれない問題が発生しました。

状況としては

  1. マウントしているディレクトリからtest.htmlを表示させようとしても表示しない。
  2. Apacheのログでは正常に読み込まれているが、読み込みファイルサイズがゼロ。
  3. test.htmlが256バイトよりも小さい(255バイト以下)であれば表示される。
  4. test.phpなど動的ファイルは256バイト以上でも表示される。
  5. SSLで読み込むと表示される。

しばらく原因を探しているたら見つかりました。

http://httpd.apache.org/docs/2.2/ja/mod/core.html

以下引用

ネットワークマウントされた DocumentRoot (例えば NFS や SMB) では、カーネルは自身のキャッシュを使ってネットワークからのファイルを 送ることができないことがあります。
これらの問題に当てはまるサーバの設定の場合は、以下のようにして この機能を使用不可にしてください:

EnableSendfile Off

この「EnableSendfile Off」を書いたら表示されました。

The following two tabs change content below.

ロゴスウェア

ロゴスウェア株式会社は、インターネットや情報技術を使って学習に革新的進化をもたらす製品を開発することを目標に、2001年7月に設立されたテクノロジー系ベンチャー企業です。

Comments are closed.