エンジニアがApple WatchでUXを学ぶ


先日、移動中や作業中に音楽を聞くために iPod shuffle を購入したのですが、実はいつも腕につけているApple Watchが同等以上の機能がることに気づいてショックを受けた石川です。

で、Apple Watchをつけていると「Apple Watchって、どうですか?」と聞かれるのですが、なんとも説明しづらいです。すごく便利になった。と言えますが「どんな部分で?」と聞かれると答えにくいです。何かを解決するときに得られる結果はiPhoneとほとんど変わりませんのでw

これ、例えるならば袋ラーメンとカップラーメンの違いに似ているかもしれません。中身は同じだし、お湯を使うのも同じ。鍋と器を用意するか否か、たったそれだけの違いかもしれません。でも、カップラーメンと袋ラーメン、大きな違いですよね?出来上がるラーメンは同じなのに。
(カップラーメンも出始めの頃は売れるはずがないと言われていたそうです)

Apple WatchもiPhoneで出来ることが、Apple Watchでも出来るようになっただけです。画面も小さく、操作性も限られます。Apple Watch単体で出来ることは限られていて、近くにiPhoneが無ければ多くの機能を失います。

でも、もうApple Watchを家に忘れてしまうと、一日中ストレスがたまります。忘れたってiPhoneで多くの用事は済ませることが出来るのに、ストレスがたまります。これはUXの違いなんだなと思いました。


そんなこんなで、使っていて気づいたApple WatchのUXについて説明します。(比較対象はiPhoneです)

■ 電話に出る
iPhone
まず、ポケット又は鞄からiPhoneを取り出します。で、誰からの電話なのか確認し電話に出ます。
Apple Watch
腕に振動が来るので目を向けると、誰からの電話か分かります。家族からであれば、そのままボタンを押せばApple Watchでハンズフリーで話せます。仕事など大切な電話であればiPhoneで出ます。

■ iTunesの操作
iPhone
まず、ポケット又は鞄からiPhoneを取り出します。で画面でiTunesの操作をします。
Apple Watch
スワイプ1つでiTunesの操作画面がでるので、操作します。

■ タイマー
iPhone
まず、ポケット又は鞄からiPhoneを取り出します。タイマーをセットし、スタートします。時間がたつとアラートで知らせてくれます。
Apple Watch
(私の場合は)ホーム画面にタイマーアプリがあるので、そこをクリックしてスタートするだけ。時間がたつと振動で知らせてくれます。
(音で知らせるか、振動で知らせるか、たったれだけの違いなのに神機能ですw)

■ 通知(メールやLINE、スケジュール)
iPhone
まず、ポケット又は鞄からiPhoneを取り出します。通知を確認します。
Apple Watch
振動で知らせてくれるので、スワイプして見ます。また、(私の場合は)ホーム画面にスケジュールを表示させているので、時間を見るたびに次のスケジュールが目に入ります。

■ ナビゲーション
iPhone
iPhoneを片手に、ちょこちょこ画面を見ながら目的地まで進みます。
Apple Watch
曲がるべきところで振動で教えてくれます。


こうやって見ると違いは
・ポケット又は鞄からiPhoneを取り出すのか、腕につけているのか
・音ではなく振動で教えてくれる
この辺りでしょうか。たったこれだけなのにUX的には恐ろしいほどの違いがあります。

Apple Watchは目的を達成するためにとるアクションが、iPhoneよりもシンプルで済みます。たった1アクション、されど1アクションです。

で、Apple Watchを使っていて思ったのは、未来のUXっていうのはNoneデバイスだろうなと思いました。
たとえば、iPhoneを取り出して、Amazonを開いて、書籍を探して、注文する。
これ、全然おもてなしされていません。きっと未来では「XXXXを注文して」とつぶやくだけで完了するはずです。もしかすると「そう思って既に注文済みで、家に帰れば届いています」と言われたりするのが、100%に近い精度で達成されるのかもしれません。

ロゴスウェアの領域である学習分野も同じですよね。
自分の長期的、中期的ゴールさえ設定しておけば、適切な教材、コンテンツを適切なタイミングで用意してくれる。スケジュールに空きがあれば集合研修やWebセミナー、勉強会をアテンドしてくれる。
Apple Watchを使っていて、そんな未来のUXが見えました。

ロゴスウェアではエンジニアを募集しています!ご興味の有る方は以下の採用ページを御覧ください!
http://corp.logosware.com/recruit/

The following two tabs change content below.

いしかわ

まだまだ広く浅く勉強中のエンジニア。得意分野はラーメン。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>