Amazon Linux(EC2)と PHPSTORM で Xdebug を行う

過去にも Xdebug の設定を何度も書いているので、今回も書きたいと思います。

■ 構成
PHPSTORM 2018.02
Amazon Linux2

今回つまづいたのは、ポートの部分です。
PHPSTORM + Xdebug の組み合わせでは、9000 ポートにてデバッグ情報をやり取りするのですが、何も考えずに行ったところうまくいかず。

php.ini の xdebug の設定も適切なはずだし、手元のVMとではうまく行けているのに。
唯一の違いとしては、AWS上のサーバーである、ということ。
AWSの設定をいろいろ見てみますが、Security Groupは9000開けてるし、インスタンスはFWないし、むー。

で、いろいろ調べていてわかりました。この9000の通信は、サーバー側から手元に対してRequestが投げられてくるということ。
つまり、手元のネットワークの 9000 が開いていないといけないということ。
こ、これは大変だー。

で、どうやって解決したかというと、SSHポートフォワーディングのリモートフォワード機能。
ssh -R 9000:localhost:9000 user@amazon-linux2
としてSSHをつないでいると、そのSSHのトンネルを通って9000ポートへパケットが流れてくるという。

これにて一件落着でした。

The following two tabs change content below.

ロゴスウェア

ロゴスウェア株式会社は、インターネットや情報技術を使って学習に革新的進化をもたらす製品を開発することを目標に、2001年7月に設立されたテクノロジー系ベンチャー企業です。

Comments are closed.