Away 3Dを使ってみる(5)

宇宙空間・・・やはり暗くなきゃ雰囲気が出ない。
闇に浮かぶ青い星・・・地球!・・・的なものにしてみた。

【今回の目的】
・宇宙っぽくする

【今回のサンプル】
・サンプル1 PointLight3D+WhiteShadingBitmapMaterial
http://system.logosware.com/blogimag/0522/sample1/)。
・サンプル2 DirectionalLight3D+PhongBitmapMaterial
http://system.logosware.com/blogimag/0522/sample2/)。


【今回の結果】
PointLight3D+WhiteShadingBitmapMaterial
の方が幻想的。

【次回の課題】
・天球に星を貼り付ける
・地球から月を見る
・太陽の周りを回る
のいずれか。もしくは上記以外。

以下、今回の遊び。
【光源を3種類比べてみた】

	import away3d.lights.DirectionalLight3D;
	import away3d.lights.AmbientLight3D;
	import away3d.lights.PointLight3D;
	・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
	// Away3D Light
	internal var lightD:DirectionalLight3D = null;
	internal var lightA:AmbientLight3D = null;
	internal var lightP:PointLight3D = null;
	・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
	// 光源の定義
	lightD = new DirectionalLight3D( {x:-1000, y:0, z:-1000, ambient:1,diffuse:500 } );
	lightA = new AmbientLight3D( { x: -200, y:0, z:0, ambient:1 } );
	lightP = new PointLight3D({x:-1000, y:0, z:-1000, brightness:10, ambient:30, diffuse:500, specular:180 });
			
	// 光源の選択
	//view.scene.addChild(lightD);
	//view.scene.addChild(lightA);
	view.scene.addChild(lightP);

【materialを変えてみた】
どうやら光と影の効果が出る出ないの組み合わせがあるらしい。

// 地球
	globe = new Sphere( { material:"blue#white", x:0,y:0,z:0,radius:120, segmentsH:18, segmentsW:26 } );
	//globe.material = new PhongBitmapMaterial(Cast.bitmap(new EarthMap()));	// lightD,lightA
	globe.material = new WhiteShadingBitmapMaterial(Cast.bitmap(new EarthMap()));	// lightP
	globe.rotationZ = 23.4;	// 地軸の傾き
// 月
	moon = new Sphere( { material:"glay#white", x:0,y:0,z:-600,radius:30, segmentsH:18, segmentsW:26 } );
	//moon.material = new PhongBitmapMaterial(Cast.bitmap(new MoonMap()));	// lightD,lightA
	moon.material = new WhiteShadingBitmapMaterial(Cast.bitmap(new MoonMap()));	// lightP

コードの全容は、あちこち修正が入るので、もう少ししたら公開します。

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