「そろそろ、目に見えて楽しいものにしていきたい」と考えて、「地球」にしてみた。
そこで、
【今回の目的】
・地球を回す
【今回のサンプル】
ここ(http://system.logosware.com/blogimag/0520/sample/)。
【今回の結果】
地球になった。地軸も傾けてみた。
【次回の課題】
今回は、チュートリアルをキチンと読むつもりだったが、チュートリアルの目次を見ていたら「Create the Earth」の文字が目に入り、いきなり路線変更をしてしまった。
わき道に逸れたついでに、次回は「月」も加えてみようかと思っている。
以下、今回の遊び。
【画像ファイルの取扱い】
Flash Developで画像ファイルを扱う方法を知らなかったので、試行錯誤しながら書いてみた。
これが“正しい方法”なのかは分からない。
【どっちを回す?】
Sceneを回しても良いし、Sphereを回しても良い。
ただ、月はScene上で「公転」させたいので、地球の自転はSphereを回した。
コードは以下。
package { import mx.core.UIComponent; import away3d.containers.View3D; import away3d.containers.Scene3D; import away3d.cameras.Camera3D; import away3d.primitives.Sphere; import away3d.materials.BitmapMaterial; import away3d.core.utils.Cast; import flash.events.*; public class App extends UIComponent { // Away3D view internal var view:View3D = null; // Away3D camera internal var camera:Camera3D = null; // Away3D scene internal var scene:Scene3D = null; // Away3D Objects internal var globe:Sphere = null; // Earth [Embed(source = 'earthmap1k.jpg')] internal var EarthMap: Class; // rotationRate static internal var rotaionRate:int = 100; public function App() { super(); initVIew(); initCamera(); initScene(); initObject(); } private function initVIew():void { view = new View3D(); view.x = 400; view.y = 200; addEventListener(Event.ENTER_FRAME, onEnterFrame); addChild(view); } private function initCamera():void { camera = new Camera3D(); camera.zoom = 100; camera.focus = 10; camera.z = -1000; view.camera = camera; } private function initScene():void { scene = new Scene3D(); view.scene = scene; } private function initObject():void { globe = new Sphere( { material:"blue#white", radius:150, segmentsH:18, segmentsW:26 } ); globe.material = new BitmapMaterial(Cast.bitmap(new EarthMap())); globe.rotationZ = 23.4; view.scene.addChild(globe); } private function onEnterFrame( event: Event ):void { globe.rotationY = globe.rotationY - 15 / rotaionRate; view.render(); } } }
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