Python+Djangoを使ってみる(チュートリアルをやってみる:第5回)

前回は、「Aptana Studio3をインストールする」という話でした。
ちょっと長くなったので“インストールしました”だけで終了としました。
今回は、その続きで「Python+Djangoを使えるようにする」をします。

1.PreferenceでPythonを指定する

IDEを使うときの常識ですね。IDEは言語に対して独立ですので、どのSDKを使うかは別途指定するものですね。
「Preferences > PyDev > Interpreter – Python」にありました。「あるはずだ」と思って探すとあるものです。

「Auto Config」が便利です。こいつをクリックすると、勝手に探してくれます。

ズラズラ出てきますので、そのまま「Apply」>「OK」で完了です。

2.既存Projectの読み込み

チュートリアルで作ったProjectを取り込まなければなりません。
他の経路もあるようなのですが、まぁこっちでいいでしょう。

「Project Explorer」の「Local Filesystem」で既存のProjectを選択します。

右クリックし、「Promote to Project」を選択します。

こんな画面が表示されます。こんな感じで設定します。

Projectが読み込まれました。

出来上がったProjectを右クリックして、プロジェクト名を右クリックして 、
「PyDev」>「Set as Django project」
「PyDev」>「Set as PyDev project」
をクリックします。

3.Projectの設定

Projectを右クリックして「Properties」をクリックします。

「PyDev – Django」を選択し、このように設定します。

この設定はGoogleで調べた中では見受けられなかったのですが、これをやらないとこの後に出てくる「Run/Debug setting」がうまくできないようです。

続けて、「PyDev-PYTHONPATH」を開いて、Source Folders に「mysite」を追加します。
(プロジェクト内のプロジェクトと同名のフォルダではなく、プロジェクトルートを選択します。)

さらに続けて「Run/Debug settings」を開いて、「new」>「PyDev Django」を選択します。

画面に従って進行します。
「Mainタブ」の設定をします。
「Project」と「Main Module」を選択します。 「Main Module」は manage.pyを設定します。

「Arguments」タブを開いて、「Program argument」に
runserver –noreload
と書きます。

4.Run

これまでの設定で、
・Projectを読み込み
・それがPython、DjangoのProjectであることを指定し
・Run/Debugの設定を完了した
という状況ですので、実際にRunしてみましょう。

Projectに、“使うPythonはこれだよ”と表示が追加されています。

「manage.py」を右クリックして、下図のようにRunしてみましょう。

Aptana StudioのConsoleペイン(と呼んでいいのか知らんが)に実行の状況が表示されます。
(「Control + Cで停止できるよ」という感じの文章が表示されます。)

ブラウザを立ち上げて「http://127.0.0.1:8000/」にアクセスしましょう。

以上で今回は終了です。
次回こそはチュートリアルを進めたいと思います。

The following two tabs change content below.

ロゴスウェア

ロゴスウェア株式会社は、インターネットや情報技術を使って学習に革新的進化をもたらす製品を開発することを目標に、2001年7月に設立されたテクノロジー系ベンチャー企業です。

Comments are closed.