第35回すくすくスクラム ~プロダクトオーナ 1日体験~
に行ってきたので、社内勉強会をしてみました。
イラストは、ビジョンの1手段4コマ漫画!
(実際これを壁に貼って開発してるところもあるとか)
内容としては、スクラム開発のプロダクトオーナ(PO)という
製品のビジョンやコンセプト決め、ビジネス的責任とIT的判断で、
IT製品を作っていく役割を、仮想的に体験するもの。
本で読んでも今一つ分からなかった内容も、
実際にやってみることで理解できたような気になりました。
帰りの電車の中で、
その講師役の人から「教える側の方が得るものも多い」と言われ、
社内でも必要になる内容なので、
社内勉強会をやってみました。
一日でやった内容を、
部分的にでも1時間半ほどでやったので、かなり駆け足。
勉強会が、
「言葉の定義>製品アイディア出しブレスト>ビジョン決め>ストーリマッピング」
だったのに対し短縮して、
「これからの製品のビジョン決め>ストーリマッピング」
と進んだわけですが、
実際の 製品だけに、ビジョン決めペルソナ(顧客ターゲット)から盛り上がり、
開催する方としては、嬉しいような、ハラハラするような。
ビジョン(誰のどんな問題を解決して、どんな世界がやってくるか)というのは、
壁にでも貼って常に意識しないと、開発しやすさに負けたり、違うビジョンが混在したり、
難しいと思うのでした。
練習用の勉強会ですら、ビジョンからずれて難しさを痛感。
ロゴスウェア
最新記事 by ロゴスウェア (全て見る)
- Amazon Linux(EC2)と PHPSTORM で Xdebug を行う - 2018年9月26日
- やらないことの合意 - 2018年6月27日
- 卒園アルバムとプロジェクトマネジメント - 2018年3月30日
Comments are closed.