プロジェクトマネジメントの本質 おすすめの書籍

自分が関係しているプロジェクトにおいて、みんながより幸せになるには、Win-Winになるには何が必要か?そんな思考を繰り返すと、必然的にプロジェクト管理にたどり着きます。

プロジェクト管理について、いろいろ学んでいると、良い書籍と出会えましたのでご紹介。

多くの書籍では、プロジェクト管理のツールについて説明しています。ツールは手段であり目的ではありません。プロジェクト管理の本質を知るためには、プロジェク管理の目的を知る必要があります。

そもそもプロジェクト管理とは何か?プロジェクト管理の本質とは?
そんな疑問に答えてくれるのが「プロジェクトマネジャー・リファレンスブック―プロを目指す人への指南書」です。

誰が書いているか?気になったのですが「プロジェクトマネジメント学会 PM人材育成研究会」です。
これはもう、流石としか言いようがありません。

この本には細かいツールや、PMBOKについては、ほとんど書かれていません。
その代わり、プロジェクト管理の本質、プロジェクトマネージャーの本質について書かれています。

プロジェクト管理を学ぶ方におすすめの一冊です。

The following two tabs change content below.

ロゴスウェア

ロゴスウェア株式会社は、インターネットや情報技術を使って学習に革新的進化をもたらす製品を開発することを目標に、2001年7月に設立されたテクノロジー系ベンチャー企業です。

Comments are closed.