非常に初歩的なネタですが、ちょっと困ったので書いておきます。
「CentOSのインストールメディアを焼きたい」私がやりたかったのはこれだけです。
おそらく同じような目的でWebを検索した(する)人も多いでしょう。
やり方は以下です。
- 空のCDROMあるいはDVDROMを入れる
- 「アプリケーション > ユーティリティ > ディスクユーティリティ」を開く
- 「SuperDrive」を選択し、上部ボタンの「ディスクを作成」
- 画面の指示に従って操作
問題だったのは、「音楽ファイルを焼きたい」という目的が多いせいか、そっち方面のやり方が検索結果の上位に並ぶわけです。
- 空のメディアを入れる
- 焼きたいファイルをドラッグアンドドロップする
- メディアをゴミ箱に入れる(!)
こうすると「焼きがスタートする」と書いてあったのですが、実際にはそうならず・・・。
あきらめて「ゴミ箱から戻す」「取り出す」をすると、焼き始めました(なぜ?)。
で、できあがったのが「isoファイルがぽつんと置かれたCD」でした。
「これは、違う!」と普通は気付くわけで、「Mac CD 焼く ISOイメージ」で上記の方法に辿り着いたわけです。
そんなこんなで、(知っている人は当然知っている)超基本的な知識ですが、紹介しておきます。
The following two tabs change content below.
ロゴスウェア
ロゴスウェア株式会社は、インターネットや情報技術を使って学習に革新的進化をもたらす製品を開発することを目標に、2001年7月に設立されたテクノロジー系ベンチャー企業です。
最新記事 by ロゴスウェア (全て見る)
- Amazon Linux(EC2)と PHPSTORM で Xdebug を行う - 2018年9月26日
- やらないことの合意 - 2018年6月27日
- 卒園アルバムとプロジェクトマネジメント - 2018年3月30日
Comments are closed.