1%の努力がエンジニアの成長につながる

先日ツール・ド・フランスが開幕され、ライフハッカーの記事を思い出した。

人生を左右するのは「1%の積み重ね」:ライフハッカー

ここに書いてあることはスポーツのみならず、ビジネスでも1職種であるエンジニアでも、ダイエットでも資格取得でも同じことだと思う。

ロゴスウェアでは四半期ごとに自分のマネージャーと相談して成長目標を立てる。
自分は今四半期でどのように成長すべきか?

ただ、その後行動しなければ成長することはない。
では、どのように行動すべきか?

ライフハッカーの記事にあるように、毎日のたった1%の積み重ねこそが重要なのだと思う。
ほんの僅かな決断の積み重ねが四半期後の自分の姿になるのだろう。

勢いだけで一気に行動するのは意外と簡単だ。
地道に毎日積み重ねるというものは、意外と難しい。

今日はどれだけ良い1%の決断ができたか。
成長に向けてどれだけ行動できたか。

できない日もあるかもしれないけど、できる日を少しずつ多くすれば、きっと良い成長が待っているはず。
今四半期もがんばります。

The following two tabs change content below.

ロゴスウェア

ロゴスウェア株式会社は、インターネットや情報技術を使って学習に革新的進化をもたらす製品を開発することを目標に、2001年7月に設立されたテクノロジー系ベンチャー企業です。

Comments are closed.