エンジニアがApple WatchでUXを学ぶ

先日、移動中や作業中に音楽を聞くために iPod shuffle を購入したのですが、実はいつも腕につけているApple Watchが同等以上の機能がることに気づいてショックを受けた石川です。

で、Apple Watchをつけていると「Apple Watchって、どうですか?」と聞かれるのですが、なんとも説明しづらいです。すごく便利になった。と言えますが「どんな部分で?」と聞かれると答えにくいです。何かを解決するときに得られる結果はiPhoneとほとんど変わりませんのでw

これ、例えるならば袋ラーメンとカップラーメンの違いに似ているかもしれません。中身は同じだし、お湯を使うのも同じ。鍋と器を用意するか否か、たったそれだけの違いかもしれません。でも、カップラーメンと袋ラーメン、大きな違いですよね?出来上がるラーメンは同じなのに。
(カップラーメンも出始めの頃は売れるはずがないと言われていたそうです)

Apple WatchもiPhoneで出来ることが、Apple Watchでも出来るようになっただけです。画面も小さく、操作性も限られます。Apple Watch単体で出来ることは限られていて、近くにiPhoneが無ければ多くの機能を失います。

でも、もうApple Watchを家に忘れてしまうと、一日中ストレスがたまります。忘れたってiPhoneで多くの用事は済ませることが出来るのに、ストレスがたまります。これはUXの違いなんだなと思いました。


そんなこんなで、使っていて気づいたApple WatchのUXについて説明します。(比較対象はiPhoneです)

■ 電話に出る
iPhone
まず、ポケット又は鞄からiPhoneを取り出します。で、誰からの電話なのか確認し電話に出ます。
Apple Watch
腕に振動が来るので目を向けると、誰からの電話か分かります。家族からであれば、そのままボタンを押せばApple Watchでハンズフリーで話せます。仕事など大切な電話であればiPhoneで出ます。

■ iTunesの操作
iPhone
まず、ポケット又は鞄からiPhoneを取り出します。で画面でiTunesの操作をします。
Apple Watch
スワイプ1つでiTunesの操作画面がでるので、操作します。

■ タイマー
iPhone
まず、ポケット又は鞄からiPhoneを取り出します。タイマーをセットし、スタートします。時間がたつとアラートで知らせてくれます。
Apple Watch
(私の場合は)ホーム画面にタイマーアプリがあるので、そこをクリックしてスタートするだけ。時間がたつと振動で知らせてくれます。
(音で知らせるか、振動で知らせるか、たったれだけの違いなのに神機能ですw)

■ 通知(メールやLINE、スケジュール)
iPhone
まず、ポケット又は鞄からiPhoneを取り出します。通知を確認します。
Apple Watch
振動で知らせてくれるので、スワイプして見ます。また、(私の場合は)ホーム画面にスケジュールを表示させているので、時間を見るたびに次のスケジュールが目に入ります。

■ ナビゲーション
iPhone
iPhoneを片手に、ちょこちょこ画面を見ながら目的地まで進みます。
Apple Watch
曲がるべきところで振動で教えてくれます。


こうやって見ると違いは
・ポケット又は鞄からiPhoneを取り出すのか、腕につけているのか
・音ではなく振動で教えてくれる
この辺りでしょうか。たったこれだけなのにUX的には恐ろしいほどの違いがあります。

Apple Watchは目的を達成するためにとるアクションが、iPhoneよりもシンプルで済みます。たった1アクション、されど1アクションです。

で、Apple Watchを使っていて思ったのは、未来のUXっていうのはNoneデバイスだろうなと思いました。
たとえば、iPhoneを取り出して、Amazonを開いて、書籍を探して、注文する。
これ、全然おもてなしされていません。きっと未来では「XXXXを注文して」とつぶやくだけで完了するはずです。もしかすると「そう思って既に注文済みで、家に帰れば届いています」と言われたりするのが、100%に近い精度で達成されるのかもしれません。

ロゴスウェアの領域である学習分野も同じですよね。
自分の長期的、中期的ゴールさえ設定しておけば、適切な教材、コンテンツを適切なタイミングで用意してくれる。スケジュールに空きがあれば集合研修やWebセミナー、勉強会をアテンドしてくれる。
Apple Watchを使っていて、そんな未来のUXが見えました。

ロゴスウェアではエンジニアを募集しています!ご興味の有る方は以下の採用ページを御覧ください!
http://corp.logosware.com/recruit/

The following two tabs change content below.

ロゴスウェア

ロゴスウェア株式会社は、インターネットや情報技術を使って学習に革新的進化をもたらす製品を開発することを目標に、2001年7月に設立されたテクノロジー系ベンチャー企業です。

Comments are closed.