書評: オライリー Docker をWebエンジニアが読む

あけましておめでとうございます。
本年も めずらしい求人が出ていることがありますので、どうぞ見てみてください。
>> 採用情報はコチラ

年末に開発用のVMが壊れてしまい、やべぇどうしよう!と思い青ざめつつも、年末で助かったと安堵した いしかわ です。
もう1度VMを構築か?と思いつつも、せっかくなので Docker に手を出してみました。
と言いつつも実は1年ほど前にも使ってみたのですが、Mac だと VirtualBox を入れる必要がありなんだかなーと思いそれっきりな感じでした。
今回は Docker for mac も出ているので毛嫌いする理由が無くなったとも言えます(苦笑

何か足がかりになるような書籍がないかなーと探したところ、O’Reilly の Docker 書籍を見つけたため購入しました。
https://www.amazon.co.jp/dp/4873117763/

原書は Using Docker で 2016/1/7 に刊行されています。日本語版は 2016/8/17 で 玉川竜司さんの訳です。

読んでみるとチュートリアルのような形で、簡単な1つのWebシステムを作りつつ Docker を学べます。
シンプルなシステムを作った後は、それを他の開発者との共有する方法、CIでの継続的インテグレーション、テスト、デプロイ、ロギング、状態監視と続きます。
後半では、複数サーバーにまたがる大規模管理についても書かれており、将来の参考になるかなとも思いました。

読んでいて感動したのはシンプルなシステムであるにも関わらず、マイクロサービスとして構築する部分ですね。複数のマイクロサービスをDockerを使って具体的に連携させる内容が記載されていたため、参考になりました。
また、テストについてもチラッとですがどう有るべきか?が記載されていました。ユニットテスト、コンポーネントテスト、エンドtoエンドテスト、コンシューマコントラクトテスト、結合テストなど。
著者のシステム設計に対する理念がよく伝わってきます。

全体的に非常に良いと思うのですが、Docker は非常に早いペースで開発が進んでいるので、本書を読んだあとはWebの情報で差分を埋める必要はあるかなーと思ったところ。

一通り読み終わったので、今度は具体的な開発環境の構築に試行錯誤してみたいと思います。
それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

The following two tabs change content below.

ロゴスウェア

ロゴスウェア株式会社は、インターネットや情報技術を使って学習に革新的進化をもたらす製品を開発することを目標に、2001年7月に設立されたテクノロジー系ベンチャー企業です。

Comments are closed.