面接に課題を導入

システムデザイングループの面接に課題を導入いたしました。

以下は、先日行った2次面接で、実際に行われた課題になります。

【2次面接課題】
目的:
プログラムの設計能力、コーディング能力、解析能力を
総合的に計ることを目的とする。

課題:
①ユーザー(利用者)はWeb画面でキーワードを入力する。
②システムは、キーワードをデータベースに保存し、ID番号を発行する。
③システムは、定期的にYahoo!トピックスAPIを利用し、そのキーワードに該当する
ニュースを取得し、データベースに保存する。
④ユーザー(利用者)は、Web画面に①発行されたID番号を入力することで、
データベースに蓄積された情報から、指定されたキーワードに関するニュースを
閲覧することができる。
※「表示されるニュースを重複させない」など、利便性を向上させる工夫をすること。

条件:
①言語はPHPをメインで用いること。
②データベースはMySQLを用いること。
③API利用のため、Yahoo!デベロッパーネットワークに登録すること。
④可能であれば、公開可能な自己所有のサーバーにて構築すること。

ご一読いただければ分かります通り、

仕様を要求にとどめた自由度の高い課題になっております。

面接は一種のアピールの場です。

通り一遍に課題をこなし、要求通りの成果を見せていただいても、それは面接官の心を捉えることはないと思います。

私はこの課題の中で、「自分で思案した工夫」をアピールしていただきたいと求めているのです。

この私の隠れた要求を、課題の中から読み取ることが、1つ目のハードルかもしれません。

今回面接に来ていただいた方は、たくさんの「工夫」をもって、私の要求に応えてくれました。一部を紹介いたしますと、

  • Smary(フレームワーク)を用いて開発を行った
  • 重要になるDB操作の関数を定義することから着手した
  • コードレビューを円滑にするためSubversionの導入とWebビューアを用意した

これらの「工夫」が正解であったかどうか?それは最重要の問題ではありません。

自分で思案し、工夫したこと、またそれらを積極的にアピールしたこと、それが重要なのです。

これは、実際の業務の中でも言えることだと思います。担当する開発業務の中で、顧客の要求を満たすことは最低条件ですが、その中により良い機能を工夫し、顧客の満足を得られれば、ひいてはそれを社内でアピールし、評価を得ることができれば素晴らしいことです。

システムデザイングループでは、それらが行える環境を用意しているつもりです。

The following two tabs change content below.

ロゴスウェア

ロゴスウェア株式会社は、インターネットや情報技術を使って学習に革新的進化をもたらす製品を開発することを目標に、2001年7月に設立されたテクノロジー系ベンチャー企業です。

Comments are closed.