見ていて気持ちのいい番組


Python + Django や Objective-C を書いたと思えば、ASP.NET ネタになったロゴスウェア システム開発部ブログですが、ここに来てコミュニケーションネタを書こうと思った いしかわ です。

私は人と人が接して、その人の中の何かが変わる。っていうことに大変興味を持っています。その為、テレビ番組やCMなんかも観察的に見たりします。

その中で、最近自分が興味を示すテレビ番組があったので、自分でいろいろ考察してみました。

 

私が好きなテレビ番組の1つに「青空レストラン」があります。

この番組は、お笑いの宮川大輔さんとゲストの方が、郷土料理や地元の特産品を紹介するものです。
番組の流れとしては以下のとおり。
1.収穫のお手伝い
2.調理
3.食べる
4.評価する
箇条書きで書くと、すごくあっけないですよね(笑)

でも、宮川さんが料理を食べると
「うっっまぁぁぁぁい!!」(エコー!)
みたいな感じで、体いっぱいに表現してくれます!で、それを聞いて、見て、感じた生産者にも笑顔が溢れます!

いや、テレビを見ているだけで、本当に美味しそうだし、みんな本当に楽しそうなんです!

で、ふと思ったのですが、私は番組の何処の部分に「楽しさ」を感じたのでしょうか?

・・・・・。

いろいろ考えてみたのですが、まぁシンプルに「楽しそうなのを見て、こっちも楽しくなった」ってことでしょう(笑)
たぶん「人が楽しそうにしているのを見ると、自分も気持ちが良くなる」っていうのは、人間の本能なんでしょうね。

将来、ロゴスウェアのCMが作られるとしたら、こんな楽しさが伝わるようなCMがあってもいいなぁと思った いしかわ でした。

The following two tabs change content below.

いしかわ

まだまだ広く浅く勉強中のエンジニア。得意分野はラーメン。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>