HTMLタグのリスト ol と ul の意味と語源

Python + Django、Objective-C、ASP.NET、コミュニケーションと来たのですが、次はHTMLネタを書く いしかわ です。ちょっとした感動があったので投稿します(苦笑)

私HTMLを書くときに、ol と ul、どっちが番号付きで、どっちが中黒なのか、毎回迷います。

たぶん、こっちだな!と思って書くと、たいてい逆でして・・・(汗)

でも、もう間違えません!なにせ、語源を理解しましたから!

ol は Ordered list の略。つまり順序リストですね。順序なので番号がつく。ふむふむ、わかりやすい。

では ul は?はて、ulって何だろう・・・?と思って調べてみると、Unordered list の略。つまり順不同リストです。おおおぉー!これはわかりやすい!(ここで感動した)

これでアナタもHTML書くときに、どっちが中黒で、どっちが番号なのか、小一時間悩むことがなくなり、仕事効率UPですね!

The following two tabs change content below.

ロゴスウェア

ロゴスウェア株式会社は、インターネットや情報技術を使って学習に革新的進化をもたらす製品を開発することを目標に、2001年7月に設立されたテクノロジー系ベンチャー企業です。

Comments are closed.