見ていて気持ちのいい番組

Python + Django や Objective-C を書いたと思えば、ASP.NET ネタになったロゴスウェア システム開発部ブログですが、ここに来てコミュニケーションネタを書こうと思った いしかわ です。

私は人と人が接して、その人の中の何かが変わる。っていうことに大変興味を持っています。その為、テレビ番組やCMなんかも観察的に見たりします。

その中で、最近自分が興味を示すテレビ番組があったので、自分でいろいろ考察してみました。

 

私が好きなテレビ番組の1つに「青空レストラン」があります。

この番組は、お笑いの宮川大輔さんとゲストの方が、郷土料理や地元の特産品を紹介するものです。
番組の流れとしては以下のとおり。
1.収穫のお手伝い
2.調理
3.食べる
4.評価する
箇条書きで書くと、すごくあっけないですよね(笑)

でも、宮川さんが料理を食べると
「うっっまぁぁぁぁい!!」(エコー!)
みたいな感じで、体いっぱいに表現してくれます!で、それを聞いて、見て、感じた生産者にも笑顔が溢れます!

いや、テレビを見ているだけで、本当に美味しそうだし、みんな本当に楽しそうなんです!

で、ふと思ったのですが、私は番組の何処の部分に「楽しさ」を感じたのでしょうか?

・・・・・。

いろいろ考えてみたのですが、まぁシンプルに「楽しそうなのを見て、こっちも楽しくなった」ってことでしょう(笑)
たぶん「人が楽しそうにしているのを見ると、自分も気持ちが良くなる」っていうのは、人間の本能なんでしょうね。

将来、ロゴスウェアのCMが作られるとしたら、こんな楽しさが伝わるようなCMがあってもいいなぁと思った いしかわ でした。

The following two tabs change content below.

ロゴスウェア

ロゴスウェア株式会社は、インターネットや情報技術を使って学習に革新的進化をもたらす製品を開発することを目標に、2001年7月に設立されたテクノロジー系ベンチャー企業です。

Comments are closed.