エンジニア視点でのソチオリンピックと目標設定

アルペンスキーの選手である、佐々木明さんのブログです。
http://akirasasaki.blogspot.jp/2014/02/blog-post.html
世界の第一線に立つ選手が目標設定の大切さについて書かれています。

もちろん、佐々木明さんはスポーツ選手です。しかし、ビジネスも同じ原理、原則だと思います。
ビジョンや目的があり、目的を達成するために目標を設定する。
そして、目標を達成するために戦略を考える。

より強い思いと、明確な目標があるから、より良い戦略が立てられる。

これは、ロゴスウェアの製品開発も同じだと感じています。
それぞれの製品は「何のために存在するのか?」というビジョンが存在します。
製品のチームリーダーはビジョンを達成するために目標や戦略を考えます。

ロゴスウェアのエンジニアは、言われたから製品を開発しているわけではありません。
ビジョンの達成のために、主体的に行動し、製品をより良いものにしていきます。

このような重要なことでも、仕事に追われてふと忘れてしまうことがあります。
佐々木明さんのブログを見て、今一度、深く思考を重ねる必要があるなと感じた今日このごろです。

The following two tabs change content below.

ロゴスウェア

ロゴスウェア株式会社は、インターネットや情報技術を使って学習に革新的進化をもたらす製品を開発することを目標に、2001年7月に設立されたテクノロジー系ベンチャー企業です。

Comments are closed.