人気の動画型eラーニング教材はラジオ風にしゃべってる!?

ラジオはNACK5な いしかわ です。

ふと、どこぞのeラーニング教材を見た時のことを思い出しました。
パワーポイントで書かれた資料を、講師がぶつぶつと念仏のように話すeラーニング教材。
視聴し始めて数分も経つと眠気が襲ってきて、とても勉強どころではありませんw
これは最後まで見ることすら困難だな・・・、と思ったことを覚えています。

通勤で運転しながらラジオを聞くこともあるのですが、全然眠くなったりしません。
あれ、おかしいな。念仏eラーニングは眠くなったのに。同じ音声なのに何が違うのだろうか?
そう思って、いろいろと考えてみました。

念仏をよく聞くと、いろんな意味で安定しています。
テンポも調子も安定しており、大変心地良いです。
物事が安定していると人は落ち着いたり、安心したりするのでしょうね。だから眠気を誘うのだなぁ、と思いました。

一方のラジオ。
ラジオパーソナリティの話し方を聞いていると、心地良い中にも刺激を感じます。
テンポは早くなったり、ゆったりしたり。調子は上がったり下がったり。
何かに似ているなあと思ったのですが、これって音楽ですね。話している言葉を抜きにテンポやトーンに注目して聞いていると、まるでメロディのようにも聞こえます。
なるほど!だから飽きずに聞いていられるのか!と思った瞬間です。

そんなこんなで、これからeラーニング教材を作るときは、眠くなるような念仏型は止めたほうが良いかなと思いましたw
ラジオや、製品紹介系の有名Youtuberを参考にすると、どんな話し方が良いのか参考になったりします。
おもちゃ紹介のYoutubeを子供に見せつつも、話し方を研究してみたいと思った いしかわ でした!

The following two tabs change content below.

ロゴスウェア

ロゴスウェア株式会社は、インターネットや情報技術を使って学習に革新的進化をもたらす製品を開発することを目標に、2001年7月に設立されたテクノロジー系ベンチャー企業です。

Comments are closed.